Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

ハンドメイドピアスの販売する上でこれから何が必要か試行錯誤する日々を記事にするぞ

Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

独自ドメイン取得してからの話。なんだよ!たくさん設定しなきゃいけないの!?

 

 

はてなブログProに登録しました!はい。

今は超金欠なので1ヶ月コースの1,008円で登録しました。

そりゃ1年・2年コースが断然お得なのは知ってますよ・・・

でもね・・・お金がないの・・・

その内ね。。。切り替えますよWW

 

と言う事で、設定しましたよ!

で、思いました。

これって超初心者にはハードル高くない??

ドメイン買うまではいいんです。

その後からですよ。

まずは

  • サブドメインをDNSレコード(CNAME)に設定する

こいつです。

 

f:id:Riche:20191107104325p:plain

 

おもいっきり設定例って書いてるじゃないですか。

だからね、私、これあくまで例だと思ってからね、「VALUE」の箇所は自分で取得した

ドメインを記載してたの。

すげ〜わかりづらいよね。だったら例じゃなくて

「CNAMEレコードは下記の通り設定する」だよね。ほんと。

 

皆さんも気をつけて下さいよ。

「VALUE」は自分のドメイン!です。

もう一度

「VALUE」は自分のドメイン!です。

 

 

以上、第1回目のつまずきでした。

 

続きまして、

これ

 

  • はてなブログの詳細設定画面で独自ドメイン設定

 

f:id:Riche:20191107105638p:plain


何回ドメインチェックしてもエラーエラーエラーの繰り返し。。。

 

ん?説明には1日待ってみてくださいって記載あるし、

そっか寝て起きてやればできるのかzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

さ、できるかな〜〜そりゃ〜ポチ!

エラー

なんでや〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

1日まってポチでいけるみたいに書いてんじゃ〜ん💢💢

 

こういう時は冷静に冷静に。

色々ググって、リロードするとか、一回ドメイン消して更新してからもう一度とか書いてるものを一通り試して、、、、、、全くできない。。Why??

 

 

はい今回の結論を申し上げます。

非常にお恥ずかしいお話ですが

私、漏れてました。

はい、お漏らしです。

 

ドメインの「www.×××××××××××.com」これの

www.を記載してませんでした。

まさにwwwwwwwwwwwです。

丸1日私の無能のおかげで無駄にしました。

 

  • しょうもないまとめ

 

とにかくです。今回初めて色々トライしてますが、本当に難しい!

初心者にはほんと難しい。

色々するにもWordPressがいいなんて記事があるけど、いやいや絶対無理でしょ。

とまぁ、私は、はてなさんで頑張ってみますよ。

 

と書いてるうちに、他にも疑問点が出てきた。

私のブログGoogleさんにヒットしなくね????

これまた、一悶着ありそうだ。

 

次回は、Googleさんにヒットするまでを記事にしてみようかなと

思います。

 

ふ〜ピアス販売までの道のりは本当に遠い。。。。ではでは。