Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

ハンドメイドピアスの販売する上でこれから何が必要か試行錯誤する日々を記事にするぞ

Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

やっちまった!投稿済のカスタムURLは絶対に変更してはいけない!

SEO対策にいいのか悪いのか微妙なところではあるけど、ブログ運営している人は必ず聞いたことのあるカスタムURL。

ちょっとでもSEO対策になるのであればやるっきゃないでしょう!

でもやるなら最初からね!

どうもこんにちは、Richeです。

今回は投稿済のカスタムURL変更についてお話ししていきます。

 

色んなSEO対策がある中の1つ。

カスタムURL変更って事なのですが。

パッとググってこりゃ〜やるしかないでしょう!

って思ったのが運の尽き・・・

大変な事になりました。

阿部さん!事件です!

この事件の時系列を追って説明しよう。

 やっちまった。投稿済のカスタムURL変更。

 

f:id:Riche:20191130115824j:plain

やっちまった日【チャレンジ】

その日は、「ブログをもっとたくさんの人に見てもらいたい。」

「どうすればいいんだろう・・・」

とgoogleで血眼になって調べていました。

そこで、目に飛び込んできたのが【カスタムURL変更】が効果があるかも。。。

なんて記事を読みました。

これだ!!

わらにもすがる思いで速攻チャレンジ致しました。

 

読まれてる記事をやったら、もっと伸びるだろう!

そんな思いで厳選し、10個程やりました。

翌日【落胆】

昨日カスタムURLも変更したし、ちょっとはアクセス伸びてるかなぁぁ。

ルンルン🎵な気持ちで、はてなブログのアクセス解析を見ました。

あれ?

減少してる。。。

なんで?

カスタムURL変更。クソじゃん!!

もうエエは、Richeのブログがクソだから読まれないだけなんだ・・・・

その日は落ち込みました。

翌々日【気付き】

今日はどうかなぁ。。。

アクセス解析を見るのは、毎朝の恒例になりました。(あるあるじゃないですか?)

あれ?

少ない。。。

WHY??

 

これは事件ですよ!

は!!!もしや!!!

 

犯人はカスタムURLではないのか!!??

こいつをやってから何かがおかしい。。。 

 

ググ調べ室でめっちゃ調べました。。。

 

 

注意!1回決めたURLを変えないこと。

何この記事。

何言ってるか全然分からない。

 

 

はい、そう言う事のようです。

ここで始めてRicheは気付きました。ことの重大さを。

URL変更した事によって、Richeの厳選した記事はGoogleに見つけてもらえず

迷子になっている模様です!

阿部さん!事件です!

誘拐犯はカスタムURLです!

 

とにかく、カスタム後の記事をgoogleサーチコンソールで探してもらわなきゃなりません! 

4日目【サーチコンソール出動】

今だ迷子の模様。

サーチコンソールは懸命に昼夜問わず探しくれてます。

5日目 【サーチコンソール迷走】

今だ迷子の模様。

両親はもう疲労困憊のようです。

6日目【諦め】

f:id:Riche:20191126165130j:plain

もう諦めモードに突入しました。

自分を攻めました。

Richeのあさはかな考えで、こんなにたくさんのGoogleサーチする人に迷惑かけて。。。

もう考えるのはやめよう。。。

明日からまた、新しい記事を増やせばいいじゃない。。。

1週間後【奇跡】

発見しました!!!

ついに見つかりました!

サーチコンソールさんが見つけてくれました!

いや〜長かった!

サーチコンソールさんありがとう!

 まとめ

とまぁ 無事に今は正常に運営できております。

アクセス数が多い方は絶対にやってはいけない行為です。 

ブログで収益のある方なんて、致命的です!

ホント会心の一撃をくらいます!

 

あと、皆さん世の中に色んな記事があります。

Richeのように惑わされずに、きちんと記事に目を通すことをオススメ致します。

 

ではまた。