Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

ハンドメイドピアスの販売する上でこれから何が必要か試行錯誤する日々を記事にするぞ

Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

商品写真を映えさせろ!一眼レフとLightroomで魅力度UP!これであなたも初心者脱出!

せっかく素敵な作品を作ったのに写真が全然映えないなんて事ありますよね?

それって腕もあるけど、道具1つで劇的に素敵な写真に変える事ができるんです!

私は必ず、一眼レフとLightroomを使って、商品を1段上にランクアップさせています。

どう映えるのか!ご覧あれ!

 

 

どうもこんにちは!那須塩原在住のRicheです。

今年4月に、埼玉は大宮より引越してまいりました。

何で、那須なのって?

それは那須がRicheを呼んでいたから☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

神のお告げですよ。。。。なぁんてスピリチュアル的な事ではござ〜いません。

ま、一つは実家があるって事。何かと親が近くにいると安心でしょう。

もう一つは子供を田舎で育てたい。これに尽きる。

那須の大自然でのびのびと育ってほしいのさ!!

う〜んなんて素敵な親心!!

自然のめ〜ぐ〜み〜♪で大きくなれよ〜娘よ!

 

と、ざっくり言えばこんな感じ。

ここまで来るのに、色々と大変でしたよ・・・家は?仕事は?とかね・・

その内そこいらの情報は記事にしていこうかなと思いますので、乞うご期待!!

 

では本題に入っていきますよ〜!!!

  • ブツ撮りに使ってるカメラ

 Richeがハンドメイドピアス撮影に使ってるカメラはCanonの一眼レフ。EOS6Dでございます。

f:id:Riche:20191113120414j:plain

これね、フルサイズ一眼入門機って立ち位置らしいけど、めっちゃいいの!

まずは、コンパクト!

女子には持ちやすいですよ!

あと、ISO感度!

ISO感度を上げても、そんなにノイズが目立たない!私はISO6400までなら使っちゃいますね〜。

何で?そんなに上げるって?

手ブレして写真台無しにするよりは、多少画質悪くてもいいや!っていう事です。(勿論暗い場所での撮影の話ね。)

 

あ、ブツ撮りする時は明るいところで、できるだけISOは最小にして下さいよ。

 

ま何より画質はいいですよ!本当私の相棒ですよ!

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

  • ブツ撮りに使ってるレンズ

Canon(キヤノン) EF 40mm F2.8 STMです!

あ、めっちゃホコリついてる💦

f:id:Riche:20191113123306j:plain

ブツ撮りにコイツ??って思った方、何でだと思います???

単純にマクロレンズを持っていないから!

そしてRiche所有のレンズで一番寄れるレンズだから!

ただそれだけですけど、何か?

 

 

はい、皆さんやっぱりブツ撮りはマクロレンズがあれば便利ですよ!

 

でも、そんなのないよ!って方!次で紹介するLightroomがあれば何とかなります!!!
 

  •  Lightroomは神

 まじ、神です。

ない人は速攻入れた方がいい、ソフトですね!

ほんと何でもありなんですよね〜。きったない写真もこれがあれば綺麗に生まれ変わります。

写真とるセンスなんか関係なくね?とまで錯覚させられるくらいスゲ〜んですね。

私は月額980 円(税別)で使用してますが安いもんですよ。

 

で、どんな感じで変わるとお見せ致しましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓デフォルト何にも処理してない画像です。

なんか暗くてパッとしませんね。

f:id:Riche:20191113134249p:plain

コイツをですよ、ちゃちゃっと編集すると!!

f:id:Riche:20191113134515p:plain

じゃ〜〜〜ん!!

どうですか?お分かりいただけたであろうか?

明るくなりましたね〜!そしてもっと商品によれましたね〜!

これはちょっと大袈裟にですが、露光量をプラスしてコントラストを下げて、トリミングしただけです。

ただそれだけです。

操作も非常に簡単!

自分のセンスでカーソルを動かすだけ!

いや〜いいですね〜。皆さんも是非試してもらいたいですね!

今回は簡単にお伝えしましたが、極めればもっとすごい事ができるんですよ!

 

  • RAWだからいいんです!

でね、何で先に書いた一眼レフにしてるかって言うとね。

別にiPhoneでもいいじゃん!ってね。

違うんです。

 

それはRAWデータが使えるからなんです。

RAWってのはって事です。

普通の写真形式ってJPEGじゃないですか。これってカメラが勝手にいい具合に色とかを調整してJPEGに変換・圧縮してるんです。

その変換する前のデータがRAWなんです。

だからデータ容量はすごいですよ普通に20Mとか。。。

その分、極端に言うと、いくら編集しても写真の質が落ちないんです。

JPEGデータをもろ編集すると画像はめっちゃ汚くなります!

 

だから一眼レフ何です!だからRAWがいいんです!

と言ったところでございます。

 

  • まとめ

 いかがでしたか?

こんな簡単な事で写真は映えるんです!

皆さんも是非お試しいただければと思います。

 

あ、今後ともRicheを宜しくお願いいたします。