Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

ハンドメイドピアスの販売する上でこれから何が必要か試行錯誤する日々を記事にするぞ

Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

【改善方法】写真がブレる→シャッタースピードを意識してますか?

どうもこんにちはRicheです。

折角撮った写真がブレてたなんて事はありますよね。

残念ですが、ブレてる写真は正直ゴミ写真ですよね。

 

そもそも何で写真がブレるの?って事ですが。

それは【シャッタースピードが遅い】からです。

 

では改善方法として、どのようにシャッタースピードを設定すればいいか

説明していきます。

 

また今回でカメラに関しての記事は3記事目となります。

カメラ初心者に役立つ情報となってますので合わせてどうぞ。

キャノン一眼レフの使い方→初心者でも簡単に綺麗に撮れます。 - Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原

 

初心者が一眼レフを始めたら、まず始めに買うべきおすすめレンズ - Riche ハンドメイド作家の一日 IN那須塩原 

【改善方法】写真がブレる→シャッタースピードを意識してますか?

f:id:Riche:20191212131128j:plain

シャッタースピードとは

そのままですが、シャッターの速度です。

カメラ上では60 100 200・・・・・と表記されてます。

この数字が大きい程シャッタスピードが早いと言う事になります。

写真がブレてる原因

写真がブレるには主に2つ原因があります。

被写体が動いてる

f:id:Riche:20191212131831j:plain

例えば子供を撮影する時です。

じっと直立不動でいてくれればいいですが、そうじゃないですよね?

それよりも活発に嬉しそうに動き回ってる時の写真を撮りたいですよね。

 

このように被写体が動いてる事がブレてる原因です。

手ブレしている

f:id:Riche:20191212132120j:plain

そもそも自分がシャッターを押す時に手が震えてるのが原因です。

ですが、誰でも手は少なからず震えていると思います。

志村けんの瞳婆さんみたいに揺れてるのは論外です。

対策:シャッタースピードを上げる

では対策していきましょう。

単純にシャッタースピードをあげてください。

 

????

 

どのくらい上げればいいの??

 

ですよね。

 

これは正直お持ちのレンズによって変わってきます。

 

レンズの焦点距離が50㎜だとしたら、シャッタスピードは1/50。

100㎜としたら1/100。

 

これを基本(目安)として考えて頂き、

更に2段階あげれば、問題はないでしょう。

さらにシャッタースピードが必要なケース

先ほども言いましたが、被写体が動いてる時はシャッタースピードが必要です。

ガンガンあげて下さい。

 

スポーツ撮影・子供撮影・動物撮影・・・・・

まぁたくさんありますが。

 

このようなケースでは1/1000若しくは1/1500位あげてあげれば問題ないでしょう。

ただシャッタースピードを上げればいいのか?

今回はあくまで手ブレしない為の改善方法で紹介してます。

 

ですが一概にガンガン上げればいいのか?

そうではありません。

 

先ほどスポーツをしてる時は1/1500と言いましたが、これも良しです。

人が止まって見えますから。

 

ですが、もっと抑えて撮るのもありなんです。 

人が流れるように見えるのも味があっていいですから。  

f:id:Riche:20191212132317j:plain

カメラに慣れてきたら、シュチュエーションによって変えてみるのもいいと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか? 

写真がブレるにはシャッタースピードが重要と言う事になります。

皆さんも是非意識してシャッターを押してみてはいかがですか?